ドラムの本質を教えてくれる。James Gadson

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楽器・音楽

今回はJames Gadson(ジェームス ギャドソン)

というドラマーについて書いてみたいと思います。

1939年生まれで今年で84歳!アメリカの西海岸出身。R&Bやポップスのレコーディング、ライブを数多くこなしたスーパードラマー。

今の時代にわかっておきたいビートの本質。

そしてJames Gadsonがレコーディング参加した名盤 Bill Withers 「Still Bill」を聴きながら

紹介してみたいと思います。

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楽曲に寄り添う緻密で柔らかい唯一無二のGroove

James Gadsonのビートは本当に気持ちよく、

近年のGrooveという言葉を作ったと言っても過言ではない。

それは参加した作品を聴くとすぐわかるのですが、曲を邪魔しないドラミングで流れを止めない気持ち良さ!それがGrooveとい事だと私は思っているのですが、それを知るにはJames Gadsonのドラムを知っているのが良いと思います。

参加作品は数知れずある中で私がすごく好きなアルバムが1972年発売のBill Withers

「Still Bill」

というアルバム。

楽曲の流れに寄り添うビート。そしてフィルインがほぼ無くGrooveしてる。。

いうまでもないのですが、物足りなさはもちろん無いです!

ドラマーってどうしてもフィルインを目立たせてくるところあるのですが、、

James Gadsonはビートが全て!ほんと白ご飯だけで何杯でもいける!。。。的な。。

ベースドラム、スネア、ハイハットだけで成立させている感じです。

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Kissing My Love

そんなStill Bill のなかで私が好きな1曲。

Kissing My Love

冒頭のドラムだけのGrooveを聴いてもらえばすぐわかると思うのですが

Funky Groove!

もう最高です。代名詞と言われている片手でハイハットを16分を叩く技で独特のGrooveを出しているのが特徴。

この技に関してはのちに世界中のドラマーに影響を与えたと言っても過言ではありません。

Still Bill には他にも素晴らしいGrooveが詰め込まれています。必聴アルバムです。

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最後に

今回はJames Gadson について書いてみました。

フィルインで目立つドラマーが多い世の中で、ビートとGrooveで説得力のあるドラマーは

世界中どこを探してもJames Gadsonしかいないと思います。

ベースドラムとスネア、ハイハットだけの世界でGrooveするドラマー

すごくかっこいいと思います!

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